私達は2000年から名古屋市でホームレス支援活動を続けています

 

私たちは、毎週火曜日に夜の19:30から
名古屋市中区伏見の白川公園南の高架下で、
パンとバナナを配っています。
小さなグループですが、真心を込めてご奉仕させて頂いています。
皆様からの援助金が増えれば、大きなパンを配ることができます。
 野宿生活者の方々についてご理解頂き、どうぞご協力下さい。

 


野宿生活者(ホームレス)は、昨今、様々な事情で年々増えています。
社会的に孤立してしまった人、リストラで失業してしまった人、

職を得られない人、頼るべき身寄りがない人など、
今の社会福祉制度では十分救われない立場の弱い方々の現状は深刻です。

野宿生活者の方の多くは、再就職を希望しています。
しかし、不況下では大変厳しく、
彼らは貧困との戦いで働く体力や気力までも失われているというのが現状です。
炊き出し支援は甘やかしだという批判の声もありますが、
私たちは、人が守られるべき最低レベルの基本的人権の尊重への援助だと思っています。

明日への命をつなぐ食事を私たちが差し出すといっても、
その食事の内容や量でさえ、栄養補給するには全く十分でない状況なのです。

そして今や、若い人にとっても貧困は身近な問題です。
普通に生きていても、
急にリストラされたり、
正社員になれなかったり、
シングルマザーで働けなくなったり・・・と、
豊かな生活から程遠い人も増え、格差社会が当たり前のようになってきました。

ホームレス問題も貧困問題も遠い話ではなく、
「明日は我が身・・・」のように感じる人もいるかもしれません。
それが現実・・・


私たちの活動では、毎日コーヒー1杯を楽しむお金で、
野宿生活者の方々へ5~10個のパンを配ることができます。

どうぞホームレスの方や貧困の方へのサポートに心をお寄せください。

「世界を豊かに、人の心を豊かに」

それが心からの願いです・・・

思いやりのあるハートの繋がりは、
家がない人だけでなく、心のホームレスまでも満たしていくことでしょう。
あなたの愛が同胞の笑顔に変わりますように!

 

 

 

 

私たちは、特定の組織や団体には属しませんが、
 野宿労働者への支援活動を中心にしながら、
自分たちが「今」最善と思う活動を「現場に関わることで」
様々な角度から積極的に社会にアプローチしていける
グループづくりを目指しています。

10代から80代まで老若男女が混ざり合う楽しいグループです。

飛び入り参加者も多く、外国人の方々も気軽に参加しています。

 ぜひ一度、参加してみて下さい^^

これから何か奉仕活動をやってみたい!という方も大歓迎です!

 

 

<ボランティアオアシス事務局>(個人宅ですので訪問時はご連絡下さい)
〒454-0946 名古屋市中川区一色新町3丁目1508
090-6644-3694(西川まで)

携帯 vol-oasis@softbank.ne.jp

PC voloasis@gmail.com


 携帯電話用QRコード
 携帯電話用QRコード